mlabのブログ

治療院業界に身を置き10年目プレイングエリアマネージャーの仕事と雑記のブログ

6 基準とマニュアル

いつもお読みいただきありがとうございます。

先日の上井草のカフェ SLOPE
本当に良くて、クライアントさんにもオススメしちゃいました。

上井草SLOPEに気づく事

ゆったりとした空気感とサービスへの情熱、箱物はこれらがあってこそ感動だと思う

ただSLOPEの大量生産は違う気がする。

上井草のカフェ不毛地帯に、オアシスの様に佇み、入った空気感と出てきた一杯のコーヒーにこそ火花が散ってる。

この喜びは、要素がかみ合う事で出てくる

特にバリスタの持つ要素が強い

なんかお茶会(千利休のような)を彷彿させる所作が心地よかったので余計に思う

良い店のマニュアルではなく、良い店を作れる人財育成こそ重要と帰りの電車で妙に納得した。



やはり理想と考える治療院グループの形は人ありきだと再確認。

4 挨拶の基準でも書いたが、基準としてのマニュアルを作るのは、とても難しい

二杯目のコーヒーを雰囲気みてテイストを変えるには、マニュアルではなく、もてなす側の配慮からだ。と思う

性格とか環境とか、様々な人生が形成するものから出てる。と思う

※業界を知らないので断定できないが

しかし、この配慮を、基準でマニュアル作成を考えるとすると

果てしないな〜と、空を見上げてしまう


マニュアルとそれを捉える人間性

気がつくといつも隣にいる